ご予約・お問い合わせ
082-238-6071

記事一覧

デフォルト画像

競技動作に似たトレーニングってどうなの?

こんにちは!

リラクゼ123です(^^)

プロ野球もそろそろ開幕!

そして、ここ最近プロ野球選手ふくめ、自主トレの風景をSNSにあげる選手が多く、一流の選手のトレーニング情報が簡単に入る様になり良い時代だなと思います!

と同時にトレーニングの方法の議論として、「競技動作に合わせるべきか、合わせないべきか」という議論が専門家、一般の方問わず増えた気がします!

結論から言わせてもらうと「その選手による」です!

詳しく解説していきます!

昨今、競技動作に似せたウエイトトレーニングを行うスポーツ選手が増えていますが、一般的に、競技動作に似せたトレーニングは、選手が自身の競技における動作パターンや技術を向上させるために行われます。

競技動作に負荷をかける為、リスクはかなり大きく、ほとんどの選手が自主的に行うのは怪我のリスクやパフォーマンス低下に繋がります。

しかし、ここ最近大谷翔平選手が行っているメディシンボールスロートレーニングは、「野球」という競技動作からかけ離れています。

大谷翔平選手がメディシンボールスローを行う理由は、競技特異的動作に近づけるためではなく、むしろ異なるアプローチを取っています。

テレビでよく行っている真上に放り投げるメディシンボールスローは、全身の筋力や爆発力を向上させ、パフォーマンス全体を高めることを目指しています。 

自主的にトレーニング励んでおられる皆様、競技動作に近づいたトレーニングで結果が出ない方は、ぜひ思い切って、競技に関係ないトレーニングを選択してみてはいかがでしょうか?

わからない場合はfitness studio123にお問い合わせださいませ。

アバター画像

Written by

rirakuze123

〒733-0003
広島県広島市西区三篠町1丁目8-21
みささ文化ビル1F(FITNESS STUDIO 123内)


TEL/FAX 082-238-6071

メールアドレス info@rirakuze.jp

Copyright © リラクゼ123